けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーシャルレンディング3社の徹底比較(借り手関連)

ソーシャルレンディング3社の比較(借り手関連編)です。


 maneo(マネオ)AQUSH(アクシュ)SBIソーシャルレンディング
パーソナルローンスペシャルローン SBISLフリーローン(予定)SBISL借換ローン(予定)
借り手関連金利(借り手側)2.85%~17.80%
平均8.7%
2.85%~17.80%
平均8.1%
6.74%~17.92%
平均9.24%
6.0%~17.5%9.5%~14.5%
借入限度額10万円~200万円10万円~10万~300万円10万円~300万円10万円~500万円
手数料(借り手側)なし借入時に借入金額の4.0%相当額借入元本の3.0%
担保・保証人不要フランチャイザーや法人代表者などが保証人となる場合がある。
不動産などが担保として供される場合もある。
不要不要
借入期間6ヵ月~36ヵ月(3か月毎)(繰り上げ返済不可)6か月~60か月36ヶ月
(繰り上げ返済は手数料0円で可能)
24ヶ月、36ヶ月36ヶ月
返済方式月々元利均等返済毎月所定の元利金を返済
※一定期間の元金返済据え置き期間がある場合や最終返済日に元金一括返済の場合などもある。
月々元利均等返済元利均等返済
使用用途自由FCの開業費用やコーポラティブハウスの建設費用などテーマ性の高い借入目的自由自由(借換は除く)借換
遅延損害金年率14.5%年率14%年率20.0%


担保や保証人が不要で使用用途は自由であるところや、返済方式が月々の元利均等返済であるところは3社とも同様です。

借り手にとって一番気になるのはやはり借入金利だと思います。
借入金利は、maneo(パーソナルローン)が平均8.7%でAQUSHは平均9.24%です。
借入の条件や審査の基準がそれぞれのローンで異なるので、単純に全部のローンを平均で比較してもあまり意味はないのですが、借入金利に大きな違いはないと言えます。
(本当は同一条件のローンを両社で申し込んだとき金利の差がどのくらい発生するか知りたいところですが)

また、ビジネスモデルの比較でも書きましたが、
 ・maneoは金利を借り手が設定できる
 ・AQUSHでは金利はマーケットで決まるので、借り手は金利がいくらになるかは貸し手を募集してみないとわからない
という違いがあります。

これは、どちらの方式がよいとは一概には言えません。
例えば、Yahooオークションなどで商品を出品する際、価格を決めて出品することもできるし、オークション形式で出品することもできます。しかし、どちらの方式が高く売れるか、というのは商品の内容や出品タイミングなどに左右されるので、一概には言えないですね。
ローンの金利の決定方式も、それと同じことだと言えます。

一般論でいえば、AQUSHの方式では、需要と供給のバランスから適切な金利に落ち着くはずです。しかし、借り手にとって予想以上に高い金利になってしまうこともありえます。
一方、maneoの方式では、予想外の金利になってしまうことはない一方で、金利が高すぎてなかなか資金が集まらなかったり、逆にすぐに資金が集まってしまって、もっと低い金利を設定すればよかったと後悔することもあり得ます。

強いて言えば、借入の際に以下のような基準で選択すればよいのではないでしょうか
 ・絶対に金利xx%以上では借りたくない ⇒maneo
 ・金利xx%以下という条件はないが、少しでも安い金利で借りたい ⇒AQUSH
  1. 2011/02/25(金) 19:48:41|
  2. サービス会社比較
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のAQUSHマーケット・ヒートマップ | ホーム | 今日のAQUSHマーケット・ヒートマップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennygorou931old.blog.fc2.com/tb.php/94-7b9bdf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。