けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AQUSHマーケット・グレードごと貸倒れ率公開

AQUSHの、各サービスごとの貸倒れ率の情報を公開します。
特にAQUSHマーケットについては、グレードごとの貸倒れ率も公開します。
当ブログ管理人によるインタビューの中で、エクスチェンジコーポレーション社長ラッセル・カマー氏が明らかにしたものです。
数値はいずれも2014年11月時点のもので、金額ベースです。

AQUSHマーケット貸倒れ率201411
図表:AQUSHサービス貸倒れ率(2014年11月時点・金額ベース)

保証会社不動産担保ローンファンド・グローバルファンド・ecoエネルギーファンドについてはいずれも貸倒れ率0%で、貸倒れは発生していません。

AQUSHマーケットについては、トータルでは0.68%です。
一般的に消費者金融の貸倒れ率は5~10%と言われているので、これらと比較して優秀な数字と言えるでしょう。

また、グレードごとの貸倒れ率は、きれいにグレードが高いほど貸倒れ率が低くなっています。
最も貸倒れ率の低いグレードAAでは0.14%、最も高いグレードDでも1.36%です。
この結果を見る限り、AQUSHマーケットの審査・グレード評価の仕組みは適切なものだと言えるでしょう。

2014年に入ってから募集が非常に少なくなっているAQUSHマーケットですが、2013年までは10%以上の利回りが提供される月も結構ありました。
利回り10%で貸倒れ率がこの水準であれば、差し引いてもかなり有利な投資と言えます。
是非また募集金額を増やしてほしいものです。








  1. 2014/12/10(水) 05:00:00|
  2. AQUSH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<maneo 2015年1月~2月に借り手を複数化 | ホーム | エクスチェンジコーポレーション オンラインショップ支払いサービス「Paidy」をリリース>>

コメント

久しぶりにこちらを覗きました!!
2010年ごろでしょうか、アクシュ、マネオ、SBIの3社しかなかった
ソーシャルレンディングを展開している企業も増えてるみたいですね
→知る限りで増えたのはクラウドバンク
それでは!!
  1. 2014/12/10(水) 15:48:03 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
あと最近「ラッキーバンク」というサービスもできたようです。
今度記事に書く予定です。
  1. 2014/12/10(水) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. けにごろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennygorou931old.blog.fc2.com/tb.php/582-84b21eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。