けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

maneoが日経コンピュータとSPA!で紹介

maneoでの資金調達事例が日経コンピュータ誌とSPA!で紹介されていました。

日経コンピュータ記事「成長をUberに賭した中堅タクシー、6000万円を調達」

<以下引用>
中堅タクシー会社の平成ハイヤー(北海道旭川市)は2014年9月25日、6000万円の資金を調達した。ソーシャルレンディングサイト「maneo」で9月19日から一括返済で3000万円、分割返済で3000万円の運営資金の調達を開始。投資家がこれに応じ、募集をかけてから4日間で全額を調達した。
調達した6000万円の使途、それはスマートフォンでハイヤーやタクシー配車を依頼できる「Uber」向けの車両の購入だ。
(中略)
 平成ハイヤーが銀行ではなくmaneoで資金を調達した背景にあるのは、「スピード」(鈴木氏)。募集から4日間で6000万円を調達できるのはソーシャルレンディングサービスならではだ。
<引用終わり>


スマホサービス「Uber」のための投資であるためIT業界からの注目をひいています。
一時期は不動産関連の案件が多かったmaneoですが、最近はこうした新たな貸出先が少しずつ増えてきているようで、今後が楽しみです。

記事にあるのは9月21日にmaneoで募集された「【事業者S社向け】事業性資金支援ローンへの投資」のことと思われます。
この案件は、金利7.00 %でさらにハイヤーのクーポン券4000円分の優待がつくという好条件だったので私も投資しました。

平成ハイヤーが銀行ではなくmaneoで資金を調達した理由として「スピード」を挙げています。
妹尾前社長の著書「みんなと幸せになるお金の使い方」では、融資の審査には1カ月~半年程度かかると記載がありましたが、最近は審査を短期化しているのでしょうか。

SPA!の記事は以下の通りです。

日刊SPA! 4000万円貯金した夫婦間のルール「たとえ100円でも本当に使う価値があるか一考する」

<以下引用>
「就職してから貯金を続け、500万円貯まった30歳前から運用を開始しました。
冒険せず徐々に運用金額を増やしたので大きな損失もなく、いまは円建て&外貨建て債券やソーシャルレンディングなどで、月にならすと7万~8万円は儲かってます。
<引用終わり>


無駄遣いを排除することで、夫婦で4000万円貯金したそうです。
30代で4000万円の貯金とはすごいですね。
是非見習いたいと思います。

maneoの運用成績画面も掲載されています。
見ると大体月々1万円程度の収益(税引き前)を得ているようです。
運用金額は200~300万円程度でしょうか。

これだけ堅実に貯金を増やしている人でも、maneoでの投資はしているのですね。
こうしたコツコツタイプの人とソーシャルレンディングは相性がいいのかもしれません。
  1. 2014/10/04(土) 05:00:00|
  2. maneo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<maneoマーケット情報(2014年10月) ・成立ローン総額200億円突破 | ホーム | クラウドバンク運用状況(2014年9月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennygorou931old.blog.fc2.com/tb.php/563-e4c284c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。