けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーシャルレンディングが投資詐欺である可能性はないのか(AQUSH編)(1)

前回はmaneoが投資詐欺である可能性について検証しましたが、今回はAQUSHについて考えます。

(前回の記事)
ソーシャルレンディングが投資詐欺である可能性はないのか(maneo編)(1)
ソーシャルレンディングが投資詐欺である可能性はないのか(maneo編)(2)
ソーシャルレンディングが投資詐欺である可能性はないのか(maneo編)(3)

前回と同様、「リスク説明」「業者の規模」「投資対象」の3つのポイントに沿って検証します。

投資詐欺の被害を防ぐ。投資詐欺を見分ける3つのポイント

<ポイント1> リスクがあいまい。またはリターンに対して低すぎる

<以下引用>
リターンが高いならそれに見合ったリスクがあるはずです。円建ての投資なら国債の利回りよりも高いリターンで回るというのであれば何らかのリスクが必ずあります。それ(リスク)がない、というのであればその話は信用に足らない話です。
<引用終わり>


リスクがない、あるいはリターンが高いのに極端にリスクが低い、という投資話は詐欺である可能性が高いそうです。

AQUSHの「匿名組合契約の契約締結前交付書面」に記載されているリスク説明は以下の通りです。

匿名組合契約の契約締結前交付書面

<以下引用>
匿名組合契約締結にあたってのリスクについて
・匿名組合出資は、元本が保証されているものではありません。
・お客様は、ExCo社が借入人に対して金銭を貸し付ける事業に対して出資をすることになり、借入人からの貸付金の返済及び利息の支払いがお客様への出資金の返還及び利益分配に充てられることとなります。
従って、借入人からの返済が滞ったり、借入人の信用状況が悪化する等により、お客様の出資した元本額が欠損する等の損失が発生する場合があります。
・お客様の出資は、出資された段階でExCo社の財産となります。
従って、ExCo社の信用状況が悪化した場合には、お客様に対して出資金全額を返還することができないことにもなり、結果として、お客様の出資した元本額が欠損する損失が発生する場合があります。
・また、保証人付きの貸付であっても、同様に保証人の信用状況の悪化により、お客様の出資した元本額が欠損する等の損失が発生する場合があります。
<引用終わり>


ここでは、maneoと同様、
・元本保証の商品ではない。
・貸倒れや返済遅延の際は損失が発生するリスクがある。
・ExCo社の信用状況悪化や倒産時には損失が発生するリスクがある。

ということが明記されています。
リスクの存在については一通り説明はされていると言ってよいでしょう。


また、リスクの大きさについては適切な記載がされているでしょうか。

2013年7月にサイトがリニューアルされるまではAQUSHローンの貸倒率が記載されていたのですが、現在はなぜか記載されていません。
貸倒率は、投資の判断をする上で非常に重要な情報です。
これについては、是非また表示してほしいと思います。

全体として、AQUSHのリスク説明はやや不足していると言えます。

ポイント2以降の検証は次回とします。

なお、この記事はあくまで個人の見解です。投資は個人の責任でお願いします。
  1. 2013/11/02(土) 05:00:00|
  2. AQUSH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソーシャルレンディングが投資詐欺である可能性はないのか(AQUSH編)(2) | ホーム | maneo運用状況(2013年10月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennygorou931old.blog.fc2.com/tb.php/453-03f6ac37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。