けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーシャルレンディングが投資詐欺である可能性はないのか(maneo編)(2)

ソーシャルレンディング各社が投資詐欺である可能性はないのかについて検証する2回目です。
前回に引き続きmaneo編です。

<ポイント2>業者の規模が小さい、または所在が不透明な所は信用しない

投資詐欺の被害を防ぐ。投資詐欺を見分ける3つのポイント
によると、最低でも、「資本金の額」「本社所在地」「支店数」「代表者」「業績」は確認すべきとのことです。

maneoの会社概要では、「資本金の額」「本社所在地」「支店数」「代表者」は明記されています。(支店は存在しませんが)
私は先日のインタビューの際にここに記載されている住所の本社に実際に行きましたし、そこで妹尾社長にも会っています。少なくともこの部分に関して虚偽はないと言えます。

「業績」については、maneoのサイトに2012年度以降の財務情報が記載されています。
これによると資本金は約3.5億円とのことですが、この数字は同業他社と比較してどの程度なのでしょうか。

maneoも登録している日本貸金業協会の資料によると、貸金業協会登録業者の資本金の状況は以下の通りです。

日本貸金業者 資本金

この資料では、法人の資本金の区分は3つにしか分かれておらず、少し粗すぎるように思いますが、法人としては資本金5000万円未満の業者が半数程度を占めていることはわかります。
すると、資本金3.5億円のmaneoは、貸金業協会登録業者の法人の中でランキングしたら少なくとも半分よりも上に入ることになります。(もちろん業界トップのプロミス(1400億円)には遠く及びませんが)
maneoは、貸金業者としては決して小規模ではないと言えます。

「業者の規模が小さい、または所在が不透明な所は信用しない」という観点からすると、meneoは一応クリアしていると言えそうです。

なお、この記事はあくまで個人の見解です。投資は各自の責任でお願いします。






  1. 2013/06/29(土) 13:37:16|
  2. ソーシャルレンディング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<maneo運用状況(2013年6月) | ホーム | ソーシャルレンディングが投資詐欺である可能性はないのか(maneo編)(1)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/29(土) 20:52:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re

ぐっさんママさん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
> いつも楽しみにしています。
> 夏にサイバーエージェントがクラウドファンディングをスタートするということでサイトをチェックしたらまだ準備中の状態でした。
> もしお時間がありましたらチェックしていただき今後は見解を聞かせていただけたらと思います!
自分もそのサイトは先日チェックしましたが、同様に準備中でした。
大手がクラウドファンディングに参入するということで自分も大変楽しみにしています。
詳細がわかったらまた書きたいと思います。
7月1日からAQUSHの新サービスが開始されるとのことなので、そちらも今から楽しみにしています。
  1. 2013/06/30(日) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. けにごろう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennygorou931old.blog.fc2.com/tb.php/424-171624ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。