けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

【AQUSH】返済遅延時の対応について

以前のブログでも書きましたが、自分がAQUSHで2011年2月に貸出を行った匿名組合D-36-10.00-20110201で、6月以降返済が滞っています。

AQUSH返済遅延201111105

ただ、AQUSHでは返済遅延が発生しても特に通知等はこないので、自分で各匿名組合の収支を確認しない限り返済遅延が発生してもわかりません。
9月にたまたま気づいてAQUSHサポートに問い合わせたところ、以下の回答がありました。

(以下引用)
現在、返済が遅れている債務者との連絡を取りながら、延滞解消に向けて連絡を取り合い、督促を行っております。
時間が掛かっており大変恐縮ですが、返済の見通しがある限り督促を継続しておりますので、
今暫くお待ち頂きますようよろしくお願い申し上げます。
(引用終わり)


また、11月になっても状況が変わらないようだったので、追加で以下の質問を行いました。

(以下引用)
<質問>
貸出金の返済遅延が発生した場合、それがデフォルトと確定する条件・タイミングはどのようなものでしょうか。 また、返済遅延およびデフォルトについて、投資家にはいつの時点で通知されるのでしょうか。

<回答>
(1)貸出金の返済遅延が発生した場合、それがデフォルトと確定する条件・タイミングについて
90日以上延滞し、その後の回収の見通しが立たないと判断した場合、或いは90日以内であっても破産宣告等によって、損失額が明確に確定した場合

(2)返済遅延およびデフォルトについて、投資家に通知されるタイミングについて
返済遅延については、「匿名組合の詳細」ページの「当匿名組合の月次収支」にてご確認いただけます。
デフォルトの通知は、上記(1)の事由が生じ次第、速やかにMy AQUSHのメッセージに通知し、残高一覧に反映されます。

尚、このたびのご指摘も踏まえ、返済遅延の状態をより分かりやすく告知できるよう、鋭意改善に努めて参ります。
(引用終わり)


ソーシャルレンディングで返済遅延が発生するのはある程度やむを得ないと思いますが、少なくとも返済遅延の発生が発生したらすぐに通知するように改善を求めたいと思います。

ちなみに、自分はAQUSHで40の匿名組合に投資を行っていますが、ほかには長期にわたり返済遅延の発生しているものはありません。
  1. 2011/11/12(土) 15:44:54|
  2. AQUSH
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<maneo運用状況(2011年11月) | ホーム | AQUSH運用状況(2011年10月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennygorou931old.blog.fc2.com/tb.php/254-9a240052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR