けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【海外】Zopa 個人間貸出

海外の記事の紹介です。
Zopa: peer-to-peer lending

(以下引用(翻訳))
個人間融資はよりスマートで公正で一般的なお金の扱い方になっている。それは、友人や家族間でのお金の貸し借りに似ている。ただし、お金の貸し借りができる相手は何千人もいる点は異なる。

貸し手・借り手はよりよい金利を得ている。なぜなら個人間融資は伝統的な銀行のモデルよりも効率的だからである。銀行には、何千人もの行員に給料を支払い、何百もの支店を維持しないとならないという非常に大きなオーバーヘッドがある。そのため銀行は貸し手と借り手の間で大きなマージンを取る必要がある。

銀行は自分自身がより多くのお金を生み出すために預金を使っている。彼らは預金の一部を貸し、一部をスズや円の投機に賭け、残りを他の考え付く限りのお金を生み出すスキームに投資している。

Zopaでは、余剰資金のある人々がそれを借りたいという人々に直接貸す。中間に入る銀行はなく、巨大なオーバーヘッドや非道徳的な投資もない。
(引用終わり)

前回の記事と同じ趣旨の記事です。
どうもイギリスでは銀行の評判が悪いようですね。

日本の銀行も経営の効率性の面では相変わらずなので、上記の批判は日本にも当てはまります。

もちろん銀行は預金者のお金を保護しなければならないという前提があるので、貸出に対するリスクを貸し手が負うソーシャルレンディングと同列に扱うことはできません。

単純化すれば、
  ・銀行預金⇒ローリスク・ローリターン
  ・ソーシャルレンディング⇒ハイリスク・ハイリターン
ということになります。

しかし、問題なのは現在の銀行預金の金利がローリターンどころかほぼ0%だということです。(この原因は銀行だけにあるのではありませんが)
0%ではいくらローリスクだったとしても預ける意味がないのです。
また、一時期日本の銀行も次々倒産していましたし、必ずしもローリスクとも言い切れません。

この状況下では、如何に安全志向の日本人であっても、多少のリスクを負ってもソーシャルレンディングのほうがよい、という結論に至るのではないでしょうか。
  1. 2011/03/29(火) 13:55:49|
  2. 海外の動向
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のAQUSHマーケット・ヒートマップ | ホーム | 今日のAQUSHマーケット・ヒートマップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kennygorou931old.blog.fc2.com/tb.php/148-1d363857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。