けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記(旧)

「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の旧サイトです。2015年7月までの記事を掲載しています。新サイトはhttp://kennygorou931.blog84.fc2.com/です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AQUSH元副社長大前氏がみどり証券社長に就任

2月6日にエクスチェンジコーポレーション(AQUSH)を退職された大前和徳さんが、みどり証券の社長に就任されました。

みどり証券

調べたところ、みどり証券は普通の証券会社のように投資家に株や投資信託を販売したりしているのではないようです。
グリーンシート公開・フェニックス銘柄指定・株式上場支援(IPO)など、中小企業の株式上場や資金調達を支援したりする業務を主に手掛けているようです。
ソーシャルレンディングとは少し違いますが、広く資金を集めて中小企業を支援するという意味では近いとも言えそうです。
いずれはAQUSHやmaneoなどとコラボレーションすることもあり得るかもしれません。

しかし、この会社の決算書を見たところなかなかすごい状況です。

財務ハイライト

平成20年から24年まで営業収益・純資産額が右肩下がりで、24年は20年の1/6以下に減少しています。
従業員数も、20年に29人だったのが、24年には8人になっています。
この会社の社長に就任するのはかなりの覚悟が必要そうです。

どのようないきさつで大前さんがみどり証券に入られたのかはわかりませんが、さらなるご活躍を期待しています。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/27(水) 12:08:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当ブログがFC2ブログ「おすすめブログ」に紹介されました

当ブログをFC2ブログの新着おすすめブログで紹介していただきました。
ありがとうございました。



「このページではFC2ブログで更新度の高いブログやお役立ちブログ等、
クオリティの高い『おすすめブログ』を、スタッフが厳選し、紹介しています♪」
とのことです。

更新は確かにがんばってしていますが、クオリティが高いかどうかはよく分かりません。
これを励みに今後もがんばって役に立つ情報を提供していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

あと、他のサイト運営者の方で、相互リンクをご希望の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。



↑SBIソーシャルレンディングでの投資はこちらから





↑SBIソーシャルレンディングでの借入はこちらから


  1. 2011/04/23(土) 12:17:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回の大地震について

今回の東日本大震災で被害に遭われた方々へ心からお悔やみを申し上げます。

自分と家族には幸いにも大きな被害はなく、無事に帰宅することができました。

さて、今回の被害状況を見て思うのは、自分たちに何ができるのか、ということです。

当面は被災者の救助や食料・水・住宅の確保が問題となるでしょうが、その次に問題となるのは資金の問題です。復興のために莫大な資金が必要となるでしょう。
募金や国の予算などで賄われる部分もあるでしょうが、やはりそれだけでは足りず、何らかの融資が必要となるでしょう。

こうした状況は、まさにソーシャルレンディングの出番ではないかと思います。

被災した方の当面の生活費や、住宅の建て替え資金などをソーシャルレンディングで集める借り手がいれば金利に関わらず是非支援したいという方は多いでしょう。自分も是非支援したいと思います。

ソーシャルレンディング各社は被災者への貸付の案内を積極的に行ってはどうでしょうか。
単なる利益追求だけではない「社会貢献」というソーシャルレンディングのもう一つの側面を発揮できるのではないでしょうか。
  1. 2011/03/14(月) 12:31:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AQUSH副社長大前さんに当ブログの感想いただきました

1月20日に参加したAQUSHセミナーの後、講師であるエクスチェンジコーポレーション副社長の大前さんにメールを差し上げました。

セミナーのお礼かたがたこのブログのこともお知らせしたところ、翌日以下の返信いただきました。

(前略)
>あのブログ、拝見していました。
>マネオさんの延滞率の情報は初めて見ましたので、社内でも相当話題になりました。
(後略)


なんと、当ブログを既にご覧になっていたとのこと!
全く予想外の回答にびっくりしてしまいました。
ソーシャルレンディングに関する情報自体が少ないとはいえ、このような素人のブログまでチェックされているとはさすがです。

また、AQUSHセミナーレポート記事についても感想いただきました。

(前略)
詳細なブログを有り難うございます。

逆にこちらも色々と改善しなければいけない点に気付かされました。

セミナーを地道にやることは勿論ですが、
もっと分かりやすいものであることをアピールしていかないと、
規模の拡大は出来ませんからね。

これからも色々とご意見を頂けると幸いです。



お忙しい中わざわざ丁寧なご感想をいただき本当に感激です。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします >大前さん
  1. 2011/01/24(月) 20:45:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

当サイトについて

当サイトでは、「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」の2015年7月までの記事を掲載しています。 最新の記事は、下記のリンクよりご参照ください。
「けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記」(新)
2015年8月にブログのテンプレートを変更した際、過去記事の一部の表などが表示されなくなってしまったため、過去記事を当サイトに移動しました。

プロフィール

kennygorou931old

Author:kennygorou931old
IT系企業に勤務しています。
2010年からソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)での資産運用を開始しました。
自分の運用実績、各社のサービス内容比較、業界の最新トピックなどを毎週2回(水・土)発信しています。

■著書
2015年3月7日にぱる出版より著書「年利7%!今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!~日本初!融資型クラウドファンディング投資の解説書」を発売しました。是非よろしくお願いいたします。

■興味のあるもの
 ・投資(これまでに実施したことがあるのは、投資信託・国債・FX・株式などです。)

■ソーシャルレンディングについて
 maneo・AQUSHとも2010年から始めました。
 ソーシャルレンディングは将来性のあるビジネスモデルです。自分も微力ながらこのブログを通じて知名度の向上に努めたいと思っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
maneo (143)
ソーシャルレンディング (60)
AQUSH (67)
AQUSHヒートマップ (43)
SBIソーシャルレンディング (38)
その他 (4)
サイト紹介 (5)
サービス会社比較 (29)
セミナーレポート (11)
ソーシャルレンディングとは (2)
マーケットの動向 (1)
メディア掲載 (3)
投資本の書評 (17)
海外の動向 (19)
用語解説 (2)
運用状況 (145)
Q&A (1)
インタビュー (4)
ミュージックセキュリティーズ (5)
日本クラウド証券 (14)
jitsugen (1)
クラウドクレジット (6)
ラッキーバンク (2)
海外不動産投資 (4)
LCレンディング (1)
スマートエクイティ (1)
出版 (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。